2016年8月15日月曜日

2016年夏の南房総ツアー ~ その5 (野島埼灯台・潮風王国編)

 洲埼灯台からほとんどホテルの近くまで戻って来たのが野島埼灯台。房総半島の最南端に位置し、明治2年に初点灯した日本で2番目に出来た洋式灯台です。
 ここは、無料の駐車場があるのでそこに車を停めて灯台に向かいました。昔、かみさんと来た時には、灯台には昇らず海岸の方まで行ったんですが、今回は灯台のみです。資料館の所で大人1人200円を払ってから灯台を昇ります。
野島埼灯台の説明文

中は螺旋階段になっていて、最上部に近づくとはしご状の階段が2つあり、そこまで昇ると展望スペースに行く事が出来ます。長男は螺旋階段までは昇ったものの、その先は怖がって昇りませんでした。という事で、夫婦交代で展望スペースに行きました。
 確かにここからの眺めは良いですね。東から西に向かって海をくるっと撮影してみました。

野島埼灯台その1

野島埼灯台その2

野島埼灯台その3

野島埼灯台その4

野島埼灯台その5

野島埼灯台その6

野島埼灯台その7
資料館を見た後、道の駅ちくら 潮風王国に移動しましたが、房総半島最南端の碑とかを見て来ても良かったかなと思いました。

 道の駅ちくら 潮風王国は、うちのかみさんのリクエストです。イラストレータの山口マオさんが好きで、そのショップがあるからと云うのが行った理由。生簀があったり、それなりに楽しめる所ではあるのですが、あまり遅くならないうちに帰りたいので、グッズを買って短時間で撤収しました。

道の駅ちくら 潮風王国

0 件のコメント:

コメントを投稿