2016年8月15日月曜日

2016年夏の南房総ツアー ~ その4 (ホテルリゾートイン白浜・洲埼灯台編)

なかぱん館山バイパス店を出た後、次の信号を左折すれば、これまた乃木坂工事中の中で紹介されていた芳喜楼があるのですが、 とりあえずはパス。コメリパワー館山店を過ぎた所にある交差点を左折して県道86号に入り、本日泊まるホテルリゾートイン白浜を目指しました。
 14:00ちょっと前にホテルに到着。GPS Loggerの記録では、この日の走行距離は140.7kmでした。

  今回利用したホテルは、ちょっと設備が古いとの声もありましたが、朝夕食ともバイキング形式の食事が付き、全室オーシャンビューでプールもついているというのが魅力でした。
 行ってみると、確かに各部屋の風呂は入るのに少々勇気が必要な感じ。でも大浴場に行くから良いかで済ませました。また従業員のみなさんの接客は非常に良い感じでした。
 着いたらさっそく子供たちとプールへ。25m×10mのプールに子供用プールが併設されていて、房総半島の最南端から太平洋を眺めながら泳ぐ事が出来ます。 客数もごみごみしない程度に人がいて賑わっており夏休みに遊びに行くにはちょうど良い感じです。また、さすがにこの立地のプールを抱えているホテルはここ位の様で、プールだけ利用する近所の人も来ていました。


早朝に撮影したホテルのプールと野島崎灯台
プールの後は、大浴場で一風呂浴び、夕食です。写真にはありませんが、さざえのつぼ焼きをテーブルの上で調理して食べる事が出来るなど、海に近い事を感じさせるメニュー構成でした。また、飲み放題が1700円台で付けられるというので、ついつい飲んでしまい、部屋に戻ったらそのまま寝てしまいました。



 寝たのが早かったので、まだ暗いうちに目が覚めてしまい、窓際で外が少しずつ明るくなっていく変化を楽しんでみました。ある程度明るくなってからスマホで撮影したのが下の写真です。

早朝窓から見た東の空

 朝食もバイキングで、ばっちり食べました。写真の量の2.5倍程度は食べた感じです。特に美味しかったのは、さんが焼きにかつおの出汁を掛ける料理。これだけあれば後はいらないって感じです。(と言いつつ、他のものも散々食べてますが)

朝食バイキング

 朝食の後は、9時からチェックアウトまでまたプール。2日続けて猛暑日だったこともあり、すっかり日焼けしてしまいました。

 チェックアウトした後、内房の海沿いを走って館山に行き、そこから館山バイパスを通って高速に入り帰る事にしました。しかし、洲埼灯台の看板があり、それを見たかみさんと娘が「灯台を見たい」と言い出したため通過した所を再度引き返して洲埼灯台に行きました。
 帰ってからWikipedia見て知ったのですが、AKB48の「会いたかった」のPVでメンバーがみんなで踊るシーンはこの洲埼灯台でやっていたんですね。私はてっきり銚子方面で撮影していたと思い込んでいました。という事は、乃木坂46のデビュー曲「ぐるぐるカーテン」のPVもここで撮影している訳で、気付かぬうちに、乃木坂46ゆかりの地に行っていた事になります。

洲埼灯台
洲崎灯台の説明文
 洲埼灯台は、房総半島南端の東京湾側に突き出した位置にある灯台です。東京湾に出入りする船を見るのには絶好のロケーションになります。ここからの眺めは確かに良く、陸地はかすんで見えなかったものの、丸いタンクを何個も乗せたLNGタンカーや海上保安庁の巡視船らしい船などが見えました。
 しかし、灯台に着いてしばらくすると、かみさんが「なんか形が違う」とか「登れないの?」とか訳の分からない事を言い出しました。話を聞いてみると、どうやらホテルのすぐ脇にあった野島崎灯台と勘違いしていた様です。帰りはどこに行きたいか訊いた時には何の特に回答はなかったのですが、野島崎灯台にはデフォルトで行くつもりだった様です。
 仕方ないので、一度ホテルのすぐ隣にあった野島崎灯台まで引き返す事にしました。この間の距離38;9km。時間にして1時間半。 まあ、海岸線のドライブを楽しみ、乃木坂46ゆかりの地、洲埼灯台を見に行ったと思えば良いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿