2023年10月2日月曜日

芸は身を助ける - 122.0kg

 「美味しんぼ」がyoutubeのお薦めに上がって来たのをきっかけに、ここ数日よく見る様になりました。その中の話の一つ、114話「ピザの横綱」の回の冒頭で、富井副部長が全部食べると無料になるジャンボラーメンを食べた話が出て来たのを見て、私も昔やった事があったなと思い出にひたってしまいました。

「ピザの横綱」114話 | 美味しんぼ



まだ学生時代、隣町の酒々井のラーメン屋で、4~5玉入ったものを30分で食べれば無料、失敗したら1000円というのがありそれに挑んだのです。

最初は調子よく食べられるのですが、残り20%あたりから急に食べられなくなりました。何が辛いかっていうと、味に飽きてしまうんですよね。また食べている内に麺に付いている粉の味が強く感じられる様になり、とても辛かったです。しかし置いてあったおろしニンニクを大量にぶち込んで味変して何とか対応しました。1000円払えば苦痛から逃れられるのですが、金を払って辛い思いはしないという主義を掲げている事もあり、何とか最後まで頑張りました。今、あれをやるなら、胃を大きくするトレーニングをしてからでないとキツイかなと思います。

ちなみに胃を大きくするトレーニングには、ラーメンの汁を最後まで飲むというのが非常に効果大です。効率良く胃を膨らませられます。おかげでその後しばらくは、すぐに腹が減る体質になってしまいました。笑

成功者は店に名前を張り出されるのですが、それが当時バイト講師をしていた塾の生徒の目に留まり、

「あれって先生ですか?」

と訊かれました。

「そうだよ」

と答えると、

「実は学校の体育の先生が挑戦して失敗したんですよ。あれを食べ切るなんて凄いですね。」

と尊敬されてしまいました。芸は身を身を助けるといいますが、こんな形で大食いが役に立つとは思ってもいませんでした。(^^)

2 件のコメント:

  1. 美味しんぼ、私も全巻読みました!。クッキングパパもお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。全巻読破は凄いですね。クッキングパパは、おにぎらずとかのやつでしたっけ?美味しんぼのアニメ版は絵の質感を大事にしていてとても好きです。お時間がある時に観てください。

      削除