2023年10月18日水曜日

アルインコ - 121.0kg

 ここの所の株安で、アルインコも1000円に近付いて来ています。

ここの株は、QUOカードが貰える優待銘柄で、低PER、低PBR銘柄、なおかつ配当もそこそこ出るという事で、結構好きな銘柄です。800円台で600株買って、1000円切ったら買いだよねと思い、別の口座で990円900株買っています。

基本的に足場などの建設関連品のメーカーなのですが、無線機も作っています。アマチュア無線の世界ではICOMなどと比較して格下に見られますが、フリーライセンスな無線の世界では、それなりの地位を得ている様です。

電子機器関連はセグメントの売上高では9%しかありませんが、デジタル簡易無線のチャンネル数増加で、ちょっとした特需が発生するかも知れませんね。

でもこのチャンネル数の増加ですが、特定小電力トランシーバが出力10mWで20chなのに、デジタル簡易無線は出力5Wで2倍にも満たない35chでスタート。普通に考えてチャンネル数が不足するのは十分予測出来た事ですよね。それで全97ch使いたければ買い替えろって、何だかなと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿