2023年10月28日土曜日

QRZ.com - 119.2kg

 ここの所、無線三昧の日々を送っています。アマチュア無線の世界では交信した相手局に、交信した事を証明するQSLカードというものを送る習慣があります。このQSLカード、国内の局にはアマチュア無線連盟(JARL)という組織を経由して直接本人に紙のカードを送れば良いのですが、海外局の場合、QSLマネージャーと呼ばれる、カードの発行を請け負う代理人に送らなければならないケースがあったりして結構複雑です。

先日始めたFT8という通信方式だと海外局との交信がとても容易に出来るので、カードの送付先を確認しなければならない海外局の件数が急激に増えだしました。そこでQRZ.comというサイトに行って、交信相手の情報を調べて回っているのですが、これがなかなか勉強になります。

QRZ.comには自己紹介文を書くページがあり、こうやって書くと読みたくなるよねと思えるものがあったり、これじゃスルーだよね、といった感じのものがあったりで、自己紹介文の書き方の参考資料として実に有意義です。

私もこれらを参考にして、読んで貰える自己紹介文を書かなければなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿