2023年10月7日土曜日

鶏手羽元スープ - 121.0kg

 肉のハナマサに行ったら、鶏手羽元が30%引きだったので、玉ねぎ、ニンジンも買って鶏スープを作ってみました。


材料は

  • 鶏手羽元 1.3kg
  • 玉ねぎ 4個
  • ニンジン 3本
  • キャベツ 1/4玉
  • おろし生姜 少々
  • ニンニク 数片
  • 料理酒 100mL
  • マキシマム 少々
  • 塩 少々

手順は下記の通りです。

1. 圧力鍋に、鶏手羽元、料理酒、おろし生姜、ニンニクを入れ、肉が隠れるくらいまで水を入れ加熱。圧力が掛かったら10分加熱し火を止める。

2. 野菜はあらかじめ切っておき、油を引いた鍋に、玉ねぎ、ニンジン、キャベツの順に投入し炒める。

3.圧力鍋で調理した鶏肉を野菜の鍋に入れてしばらく加熱する。水が足りなければ追加する。

4.マキシマムと塩を加え味付けする

今使っている圧力鍋は、鶏手羽元が1.5kg程度まで入りますが、売っていたのが1.3kgだったのでその量に合わせました。マキシマムというのはXでリロ氏が良く使っているもので、宮崎県のソウル調味料だそうです。肉のハナマサに置いてあったので買って使っています。肉料理全般に使えます。


ニンジンは、ゴロゴロ感を出したかったので厚めに切ったのですが、玉ねぎを炒めるのに疲れてしまい、加熱時間が短く、少々固い仕上がりになりました。事前に電子レンジで下処理するのもアリかななどと考えています。

圧力鍋で調理しているので、肉の骨離れは良いのですが、かなりボロボロになるので、タンドリーチキンなどの場合は、もう少し加圧時間を短くしても良いかなと思っています。

玉ねぎを甘味が出るまで加熱しているので夏は味が変わる心配があるのですが、だいぶ涼しくなったので安心です。このスープ、娘も好きなので夕食に作ると朝には無くなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿