2023年10月9日月曜日

お好み焼き - 120.6kg

 先日、キャベツを一玉買った時、一番外側の葉を捨てる人がいますが、私は勿体なくて出来ないんですよね。内側の葉よりもビタミンCが多く含まれているという話もあります。ただ炒め物にしても硬くて食感が悪いです。対策としては千切りにする手があるのですが、そのまま食べるのもどうかなという感じ。

で私はいつも、お好み焼きにしてしまいます。小麦粉で包んで蒸し焼きする事により食べやすくなります。レシピは下記の感じです。

  1. 葉を一枚ずつ切り離し、乾燥していたらしばらく水に漬けてパリパリにする。
  2. 葉と葉脈の部分を切り分け、葉の部分は千切り、葉脈の部分はみじん切りにする。
  3. 粉末の和風だし、紅しょうがのみじん切り、小麦粉を入れてよく混ぜる。
  4. 玉子を2個入れて良く混ぜる。
  5. 中火で温めたフライパンに油を敷き、ネタを入れ、形を整える。
  6. 乾燥小エビを上から振りかける。
  7. 良い焼け具合になったらひっくり返し、もう片面も焼く。
  8. 焼けたら皿に移し、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけて出来上がり。


具材はお好みで足してください。

低糖質を目指すなら、小麦粉を減らした方が良いのですが、あまり減らし過ぎると、まとまらなくなり、また、お好み焼きらしさが無くなってしまいます。その辺をどうするかはバランス感覚ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿