2023年10月3日火曜日

シングルバーナー - 121.0kg

今日は調子よく減っていますが、変化分は主に水分なんでしょうね。私の場合、水分量の調整で±2kg程度の幅で体重が変化するものと思っています。ただ適切な体重管理をしていれば脂肪も減少しトレンドとして体重減になるものと考えています。

以前、私の中でアウトドアブームが起きた事があり、キャンプ用品を色々と揃え、倉庫に眠っているものが結構あります。燃料はガスの物も買いましたが、ホワイトガソリンで揃え、4L缶を買って使っていました。ところが東北の震災で原発が爆発でキャンプ熱が冷め、またシングルバーナーのColeman 508Aが故障してしまい、ホワイトガソリンを消費しずらくなってしまいました。修理をすればよいのですが故障した部品が一番高いジェネレータで、定価が処分価格で買った508Aを上回ってしまう事もあり、そのまま放置となりました。

ただガソリンをそのまま抱えているのもどうかなと思い適当な器具を探していたのですが、先日、オフハウスで故障したシングルバーナーと同じ508Aが5500円で売っていたので購入して来ました。メルカリなどの中古相場よりやや安めですが、着火まで確認してあるとの事なので多少は安心です。


使用するには本体だけあっても駄目で、燃料を入れる際に使うロート、着火に使用するライターが必要になります。ロートは持っている筈ですが所在不明。百均で探してみたら、セリアにあったので購入。ライターもバーナー型の物を一緒に購入しました。


ポンピングのやり方も忘れていて手間取りましたが無事に着火。しかし出てくる炎が赤っぽく、なかなか落ち着きません。器具の不調や、買ってから10年以上経過しているホワイトガソリンの品質劣化なども考えられたのですが、追加ポンピングをして数分燃焼させていたら炎が青く落ち着き問題無く使えそうです。しばらく使っていなかったので、目詰まりがあったんですかね。


そのまま慣らし運転をするのも勿体ないので、やかんに水を入れて沸かし、久々に紅茶を淹れてみました。

夏も終わり、外で過ごしやすい時期になりましたので、お茶セットでも揃えて野点をしてみたいなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿