2015年7月22日水曜日

MEC食

最近、ダイエットに関して調べた際に引っかかったキーワードが「MEC食」。
Meet(肉)、Egg(卵)、Cheese(チーズ) の頭文字を取ったそうで、下記サイトが本家っぽいです。

ローカーボ・プラスワン

 HPの名前から、低糖質ダイエットをベースにお約束を追加したダイエット法だと考えて良いでしょう。これによると、MEC食の基本的なルールは、下記の5つとの事。

 ① ひと口30回よく噛む!
 ② 肉・卵・チーズをたっぷりと食べる
 ③ ご飯・パン・麺類などの主食を控える
 ④ お菓子や清涼飲料水はNG
 ⑤ 糖質を多く含む野菜を控える

 よく噛む事で食事時間を長くして食事中に満腹感を感じられる様にすることで、必要以上に食べる事を防ぎ、脂質、たんぱく質を必要量採った上で低糖質ダイエットをするといった感じでしょうか。

 で、一日の食事量の目安としては、

 ○ 肉200g
 ○ 卵3個
 ○ チーズ120g

 だそうです。チーズ120gは微妙ですが、私から見れば一日というより一食の量ですね。みんな小食なんだなと感心してしまいました。「卵を一日6個食べても問題ない」とありますので、これが最低ラインと云う事でしょうが、この数字に縛られて食事をしていたら確かに痩せそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿