2015年7月24日金曜日

85日目 久しぶりに自宅でご飯を食べる - 107.0kg

朝の計量で、0.5kg減の 107.0kg。

米は、精米してから時間がたつと、味が落ちるというので、そうなる前にと、お土産に貰った魚沼産こしひかりを食べました。
しばらく自宅でご飯を食べていなかったので、自分の茶碗がどれか分からなくなってしまいました。ご飯の味を生かすおかずとして思い付くのは、梅干し、海苔、塩鮭なんですが、鮭は用意してなかったので、梅干しで食べました。

昨日の食事:
23日の夕食
朝食は、ご飯2膳、梅干、ヨーグルト少々、キャベツ炒め。
昼食は、納豆、めかぶ、がんもどき。
夕食は、キャベツ炒め、豚焼肉、納豆、なす焼き。
お皿の数を減らすため、豚焼肉をキャベツ炒めの上に乗せてソースを掛けたのですが、これが成功でした。考えてみれば、キャベツ、豚肉、玉子を混ぜて蒸し焼きにしてソースを掛けるっていうのは、お好み焼きの小麦粉抜きみたいなもので、味のバランスが悪い筈がないんです。この料理、ちょっと極めてみようかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿