2015年7月28日火曜日

89日目 草刈り - 107.0kg

朝の計量で、0,5kg増の、 107..0kg。

昨日は、日中草刈りをしました。あの炎天下、外での作業はかなりきついですね。水を何リットル飲んだ事か。
行く前は、市で刈払機を無料で貸してくれる(ガソリンと歯は自分で用意する)制度があり、それを借りて草刈りをする計画を立て、刈払機が使える状態にするため、以前刈ってそのまま庭に積んである草を取り除くことを目的としていたのですが、お隣さんが刈払機を貸してくれたので、草刈りをやりました。
刈払機を使うのは今回が初めてでしたが、素人でもなんとか作業することが出来ました。地面にあたるのを恐れて、高い位置で歯を回しても草が逃げてしまって切れないのですが、地面ギリギリのラインまで持っていって切ると歯が通ったあとには草のない土が見えてきます。結構これが感動物です。あと半分くらい残っているので、もう一回は刈る作業をする必要があります。草刈りが終わったら、切った草をどう処分するかが悩み所。
作業後は、ロイヤルホストで家族と遅い昼食。ビールが2杯目以降半額というので4杯程飲んでしまいましたが、低糖質ダイエット的には問題ありです。
その後、ジョイフル本田で刈払機の歯と2スト用のエンジンオイルを買ったのですが、市が貸してくれる刈払機 (ラビット NB2560H-AU) はネットで検索すると、4スト機で 2スト用エンジンオイルの購入は不要だったみたいです。

2日続けて体を動かしましたが、短期的に見ると、体重減の効果はなかったと考えられます。汗をかいた直後には汗の分の体重は減っていますが、脂肪が減っていなければ後で摂取した水分が
体の均衡点にまで蓄積されると体重が元に戻るということになるのでしょう。ただ、長期的に見れば、筋肉が増える事によって基礎代謝が増加するので、太りにくい体質になり、ダイエットには効果があるのでしょうね。

昨日の食事:
朝食は、キャベツの蒸し焼き。
スキレットで調理する際、野菜から水分を飛ばすまで加熱した方が、野菜の甘みが出ておいしく仕上がりますね。
昼食は、ロイヤルホストのロイヤルアンガスサーロインステーキ、帆立フライ、テリーヌ。2杯目以降、半額になるビール 4杯。
夕食は、肉のハナマサで半額だった、豚しょうが焼き、鶏もも肉の照り焼き。あとは、サラダ少
々。

0 件のコメント:

コメントを投稿