2017年1月3日火曜日

614日目 庄司紗矢香にハマる - 101.0kg

朝の計量で、0.5kg増の101.0kg。

正月太りが続きます。

    *            :*            :*            :*

年末に動画を探索していた際、下記を発見

庄司紗矢香さん:チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35 2of2 - youtube

ヴァイオリン: 庄司紗矢香
指揮: ユーリ・テミルカーノフ
オケ: サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団

 2008年11月7日、NHKホールでの演奏です。

私の身内は、やたらと音大卒が多いのですがヴァイオリンには縁が無く、ウァイオリン協奏曲を聴く機会が少なかったのですが、今回はハマり、庄司紗矢香にホレてしまいました。

ちなみに、サンクトペテルブルクフィルは、エフゲニー・ムラヴィンスキーレニングラード・フィルハーモニー交響楽団だった時代に常任指揮者をしていたオケ。私が聴くチャイコフスキー後期交響曲は、この組み合わせの盤がデフォルトです。

また、この曲をストーリーの主軸に据えた「オーケストラ!」(邦題)という2009年のフランス映画があり、元日、東京MXで放送していたので見てしまいました。脚本の作りはユルく、突っ込み所満載なんですが、最後の協奏曲のシーンだけでも見て楽しめます。
映画の最後には、コンサート成功を受け世界ツアーが組まれる設定なんですが、日本でそれを報道する新聞の紙面はなぜか毎日新聞。青い題字が一瞬、映っています

昨日の食事:
肉〇、魚〇、玉子〇、海草〇、乳製品〇、貝〇、豆〇、脂肪〇、野菜〇
2日の朝食

朝食は、雑煮の汁、お節料理の残り。
9品目クリア。
昼食は、ケンタッキーのフライドチキン、コールスロー。
夕食は、雑煮の汁、チータラ。
2日の昼食
2日の夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿