2015年10月12日月曜日

ベルトを替える

・穴の開いた靴下
 靴下や下着などは、衣装ケースの上の方から適当に選んで使用しているのですが、この方法でやっていると、いつも直近に使用した2~3個のものを使いまわす事になります。
 しかし、雨が続いて洗濯物が乾かない時期があると下の層のものを使う様になり、衣装ケース内の地殻変動が起こります。一時期、雨が続いたため、この地殻変動が起こり、今まで下埋もれていた穴の開いた靴下を引くケースが増えて来ました。
 穴の開いた靴下は、さんざん使い込んでいてゴムが伸びていたりすると気兼ねなく捨てられるのですが、生地はまだまだ丈夫だと、繕えば履けるだろうと思い、ついつい取っておいてしまいます。
 しかし、穴の開いた位置が足の裏部分だと足が靴に擦れるのを我慢すれば済むのですが、小指の所に穴が開くと指が飛び出して、ちょっと堪えられない状態になります。左右を入れ替えて穴を親指側に持って行けば履けるケースもあるのですが、両方に穴が開いてしまうとどうしようもありません。今回発掘された靴下はその種の物が多かったので、処分することにしました。

・奥からベルトが出てきた
 衣装ケースの靴下の段に入っているのは靴下だけだと思っていたのですが、数が減ってすっきりすると、奥からベルトが出て来ました。ベルトは以前「こんな短いものは使えないだろう」と思い、処分した事があったので残っているとは思わず、そろそろ買い替えようかと思っていた所でした。
 3本ほどあったのですが、とりあえず手に取った1本を腰に回してみると使えそうだったので、それを使う事にしました。

・ウエストはこれだけ減っていた
上が従来のベルトウエスト最大118cm。
下のベルトの緑の線が現在のウエスト。101cm。
せっかくなので、ピーク時と現在のウエストを比較してみました。
 写真の上のベルトはこれまでのベルトで、ピーク時にはウエストが118cm程度あった事が分かります。下のベルトは今回発掘されたベルトです。緑の棒のラインが緩くとった時の現在のウエストで、101cmになっています。締めれば100cmを切るあたりまでに来ています。
 こうして数字を出してみると、私のウェストと体重はかなり近い数値をとっているんですね。
 今更ですが、ダイエット開始時点から体重とウエストの関係も調べておいた方が良かったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿