2015年10月5日月曜日

158日目 第一種電気工事士・筆記試験 - 101.0kg

朝の計量で、変わらずの101.0kg。

家に帰って体重を量ったら、100kgだったので安心して食べてしまったら朝になっても落ちてませんでした。

昨日は、第一種電気工事士の筆記試験に行って来ました。
前回受験した第二種電気工事士は、600V以下の低圧で受電する一戸建て住宅、店舗など(一般用電気工作物)の電気設備の工事をするのに必要な資格でしたが、今回受験した第一種電気工事士は、600Vを超える高圧で受電するビル、マンション、工場など(自家用電気工作物)の電気工事をするのに必要な資格です。
会場は駒澤大学で、渋谷から田園都市線に乗って駒澤大学駅下車です。駅名に駒澤大学と付いている割には駅から少々歩きました。で、Wikipediaで駒澤大学駅を調べると、駅の位置が駒澤大学から離れる事になるにあたっては、東急と地元、駒澤大学の間で揉めたみたいですね。

駒沢大学駅 - Wikipedia

キャンパス内に入ったら、転輪みたいなマークがあったのでそうかなと思ったのですが、調べてみたら仏教系の大学でした。仏教学部があり、その中に仏教学科と禅学科があるのですが、授業で座禅とかやるんでしょうかね。ちと興味あります。
試験の結果ですが、自己採点で88点。まあ通っているでしょう。もうちょっと注意していれば、あと8点は積めたのですが、合否には関係ないので良しとします。
合格発表は、11月6日(金)、技能試験は12月6日(日)です。
技能試験まで通れば、電気工事士の試験はとりあえず上がりです。ただ、第一種電気工事士は第二種とは違い、5年以上の実務経験を積まないと、免状は貰えません。ただ、合格証があれば許可主任技術者として、電気主任技術者の代わりをする事が出来るなど免状がなくても出来る事がある不思議な資格です。

昨日の食事:
朝食は、ローソンのブランパン 1個、ゆで玉子 2個、茄子・ピーマンの蒸し焼き、ところてん、納豆、めかぶ。
昼食は、ローソンのブランのチョコロール、からあげくん。
夕食は、合挽きメンチ 2個、ゆで玉子 3個、焼き鳥、チキンカツ、鶏皮フライ、ぶどう 少々、もも 少々。

2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!祝杯をあげましょう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ぱーっと行きたいですね。

      削除