2016年2月22日月曜日

【ダイエット食】DHC プロテインダイエットケーキ

昨日、無料で貰った置き換えダイエット食を家に持ち帰ったら、

「その手のものはいろいろあるよ」

と言って、かみさんが出してきたものの一つがDHC プロテインダイエットケーキ スイーツセットでした。

DHC プロテインダイエットケーキ

 話によると、何かを買ったときに付いて来たおまけだったらしいです。

紫スイートポテト、オレンジマーマレード、メロン・オレ、メープル、チーズスフレの5種類がセットになっていて、その内、チーズスフレは無かったので、かみさんが食べたものと思われます。
 種類によって数値は違いますが、全てカロリーは178kcal以下、糖質は20g以下に収まっているので、低糖質ダイエット上も問題なく使えます。
 賞味期限が2015.05となっていて、1年近く過ぎてしまっていますが、腐るものではなさそうなので作って食べてみました。

 どれにするか迷ったのですが、とりあえずメープルを選択。300cc程度入るマグカップに粉を入れ、水40ccを加えてかき混ぜ、電子レンジで1分40秒(600Wの場合)加熱すれば出来上がりです。こんな方法でケーキが出来るのか疑っていたのですが、ふんわりとした食感のケーキが出来上がりました。ちょっと驚きです。

 過度のダイエットとなるのを防ぐため、一日2食までの置き換えとしてくださいとありますが、残りの食事で、何をどの程度摂るべきかについて触れていないのはちょっと残念な感じがします。まず不足するのが摂取カロリー量。一日あたり、男性で1500kcal、女性で1200kcal程度は必要とされていますので、女性の場合、一食置き換えると、残りの食事で1000kcal程度、二食置き換えると、850kcal程度のカロリー摂取が必要となります。これを下回ると、痩せたとしても不健康な痩せ方となり、体調不良を引き起こしかねません。また、広告によると、栄養バランスを考えている様ですが、これだけの低カロリーを出すためには脂質を削っているため、それも補う必要があるでしょうね。

 味について箱には

「それは、まるで本格スイーツ。カフェ気分で楽しめる、5つのレシピをとりそろえました。」

 とあるのですが、ちょっと大袈裟な表現かなと思いました。ただ、ダイエット中で甘いものを絶っている人にとっては、有難い食材になるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿