2024年4月27日土曜日

夕張高校PTA会長のスピーチ - 119.8kg

 入学式や卒業式のスピーチというと、面白くないものが多いですが、中には素晴らしいものがあります。一番有名なのは、ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチかなと思います。

【英語スピーチ】Apple創業者スティーブ・ジョブズのスタンフォード大卒業式スピーチ|日英字幕

でも、夕張高校PTA会長のスピーチは、それに負けず劣らず素晴らしいスピーチですね。

驚愕の【祝辞&伝説のスピーチ】(PTA会長・高校)生徒は感動!保護者も絶句!熱いメッセージ。8分ください。ある意味例文無視サプライズの夕張高校卒業式。

感動を巻き起こした伝説の卒業式祝辞から一か月…今回の夕張高校【入学式】のPTA会長祝辞は矛盾だらけ?!希望を与えるメッセージ。6分ください!


そもそも卒業式や入学式でPTA会長がスピーチをする学校は珍しいのではと思います。式に出席していたとしても、来賓席から「おめでとうございす」と挨拶をする程度というのが一般的でしょう。またスピーチの時間が用意されていたとしても、話をする事を商売としているPTA会長はレアなので、定型文の様な挨拶をするに留まるのが多いものと思います。
しかし、この夕張高校PTA会長のスピーチは完全なオリジナルです。おそらく校長の祝辞も霞んだ事でしょう。
こんな感動的なスピーチが出来るのは、ただの一般人では無いのではと思い調べて見たら、お坊さんだった様で納得してしまいました。お坊さん全員がスピーチ上手とは言えないでしょうが、普通の人よりレベルが高いスピーチが出来る人が多いのだろうと思います。
私が高校の入学式の時に凄いなと思ったスピーチも、成田山教育財団の理事長によるもので、お坊さんでした。
結局、感動させる事が出来るスピーチになるかどうかは、スピーチする人の持つ哲学なんでしょうね。お坊さんの場合は仏教をバックボーンとして、それまで接して来た檀家さんなどとの経験を元に形成された哲学が、ジョブスの場合は、アップルを作り追い出され、再び舞い戻るといった経営者としての波乱に満ちた人生から得られた哲学が、スピーチに力を与えてくれるのかなと思います。
私はまだまだ未熟で、こんな素晴らしいスピーチを出来ませんが、私の話を聞いた人が一つでも学ぶ所があったと思える話を出来る人間でありたいと思っています。
また、私の子供たちも人に伝える哲学を持った人に育って欲しいなと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿