2024年4月14日日曜日

研いだら切れ味復活 - 119.8kg

 風が強い日に庭の夏ミカンが大量に落ちたのですが、これを捨てるとなると、ゴミ袋2~3袋になり、また水分が多いのでとても重いです。

皮も厚く落下していてもみかんの中身へのダメージが少ないので、毎日少しずつ食べています。

皮を剝く時、下側に十字型の切り込みを入れてから剥いているのですが、皮が厚くてなかなか切れませんでした。

包丁を研いだら少しは切れる様になるかなと思い、ちょっと研いでみました。するとバッチリ切れる様になりビックリです。皮だけに包丁を入れるつもりで軽く包丁を入れたつもりでも、下の身まで切れてしまう程の切れ味です。

最近、新しい包丁を購入し、妻はそっちばかりを使っている様で、古い包丁は全然研いでいなかったのが、分厚いみかんの皮を切れなかった原因だった様ですね。

道具はいつでも使える様に、常時手入れをしておかなければならないんだな、という事を再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿