2024年4月24日水曜日

ベートーヴェンの皇帝 - 119.8kg

 ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番「皇帝」を聴いてみたくなりyoutubeで見つけたのが下記の演奏です。

Beethoven Piano Concerto No. 5 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

最初の1音を聞いただけでビックリしました。ピアノは上手いんですけど、オケが滅茶苦茶です。

おそらく市民オケみたいな所だと思うんですが、オーケストラ再生ドラマの第一回に出て来る、再生前の演奏みたいな感じです。このオケとピアニストの彼女が共演する事になった事情が知りたいなと思ったのですが、演奏者に関する情報が一切無く、コメントも禁止となっているため手掛かりがありません。

この演奏に至るまでの経緯と、その後のオーケストラの再生で一つのドラマを作れそうと想像力を働かせてしまいました。

市民オケのレベルは色々でしょうが、先日行った成田フィルは、それなりの水準を保っているのかな。

== 追記 ==

動画のスクショを取ってgoogleの画像検索で調べた所、ピアノを弾いているのは中園理沙さんというプロのピアニストでした。本人の2019年のインスタに練習時と思われる「皇帝」の動画が上がっているので間違いないでしょう。

また、中園さんのプロフィールに「2017年、松本ピアノフェスティバルに出演。また、長野県にて上田アンサンブル・オーケストラとベートーヴェンのピアノ協奏曲"皇帝"を共演。」とあり、「上田アンサンブル・オーケストラ」で検索するとインスタに動画のコンサートの際に撮影されたと思われる画像が上がっていたのでオケも確定ですね。2017.5.7の第12回定期演奏会かな。

この時の演奏から7年。腕を上げてくれていると良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿