2024年4月12日金曜日

プリンタ復活 - 119.8kg

 我が家で使っているEPSONのEP-806ARというプリンタが廃インク吸収パッドが一杯になったとのエラーが出ました。

これは規定枚数を印刷すると出るエラーらしく、一切の操作が出来なくなります。このエラーが出たのは2回目。内部のカウンターをリセットすれば使えるようになるのですが、ツールと解除キーが必要です。そのため基本的にはメーカーに1万円程度払って修理依頼をする事になるのですが、解除用のツールがネット上にあり、解除キーはamazon等で販売されているので自分でエラー解除することも可能です。前回このエラーが出た際は解除キーをamazonで買って対処したので、今回も同様に対処しました。前回は1080円でしたが、今回は800円で売っている所が見つかり、諸物価高騰の折、ちょっと安く済みラッキーでした。

ただ、エラー解除だけをすると廃インクが溢れてしまうので、吸収パッドの交換もセットで行う必要があります。こちらはyoutubeで作業方法を記録した動画を見ながら交換しました。

前回交換したのは5年前でしたから、同様の頻度で使えば、あと5年は使えそうです。

ただ、モノクロで事が足りるケースも多いので、モノクロレーザープリンタを買って併用するのもありかなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿