2015年12月30日水曜日

244日目 年賀状作成完了

朝の計量で、変わらずの101.0kg。

昨日は、時間が取れずペンディングとなっていた年賀状を作成しました。
写真だけ差し替えて去年のデザインをそのまま流用しようかなとも思ったのですが、うちのかみさんから

「それで良いの?」

と突っ込みが入り今年バージョンを作る事に。

うちの場合、私が作ったものをベースにして、文面や小さなパーツを入れ替え、かみさんの年賀状が出来上がるシステムになっているため、私がどんなものを作るかは、かみさんに直結する訳です。

今年やった新たな試みは、ちゃんりおメーカーの活用です。
ちゃんりおメーカーはサンリオが提供するネット上のサービスで、パーツを組み合わせることでサンリオ調の独自キャラクターを作る事が出来ます。写真からキャラクタを起こすことも出来、スマホからだと撮影した写真をそのままアップロードする事が可能です。
ちなみに、受験票用に撮影した写真をupして使ってみたらこんな感じになりました。


びっくりする様なキャラクタが出来上がる事が多いですが、写真から起こしたキャラクタのパーツ置き換えも出来ますので、自分好みに作り替えて使うのが良いでしょう。
同じ写真、名前でも毎回出来上がるキャラクタが変わるので、その変化を楽しむってのもありですね。

ちゃんりおメーカーでキャラクタを作っていたら、娘が来て

「ちゃんりおだ!私が作る!」

と言い出したので、二人分作ってもらいました。

出来上がったキャラは背景が付いているので、gimpでくり抜いて使うなど小技を使っているのですが、気付いてくれない人の方が多いかな。

昨日の食事:
肉〇、魚〇、玉子〇、海草〇、乳製品〇、貝〇、豆〇、脂肪〇、野菜〇
29日の朝食

朝食は、さつま揚げと野菜の煮物、ゆで玉子 2個、チーズ、チーズ入り竹輪、海苔、しじみの味噌汁。
肉を除く8品目クリア。
昼食は、えびの素揚げ、白身魚フライ、しじみの味噌汁。
夕食は、なす・ピーマン・長ネギの蒸し焼き、鶏もも肉のソテー、ソーセージ、海苔、ゆで玉子 2個、めんたいこ 1本。
9品目クリア。

0 件のコメント:

コメントを投稿