2015年12月25日金曜日

239日目 クリスマス - 101.0kg

朝の計量で、0.5kg減の101.0kg。

クリスマスツリーとケーキ
昨夜はクリスマスイブだったので12時半頃にとっとと帰るつもりだったのですが、なんやかんやのトラブルがあり会社を出たのが21時半を回ってしまいました。家に帰ると食卓の上でクリスマスツリーが光っていました。クリスマスケーキは半分くらい無くなっています。

クリスマスイブというと、「イブ」というのは前夜という意味ではないという事の説明に苦労した事があったの思い出します。「イブ」というのは evening の eve で夜を意味します。従って、クリスマスイブはクリスマスの前夜祭ではなく、クリスマス当日の夜なんです。それではなぜ当日の夜がクリスマスの前日の夜になってしまったかというと、ユダヤの暦は日没をもって日が替わるとしていたからです。それを太陽の南中時刻を一日の真ん中として日替わり時刻を午前0時に設定した現在の暦に割り当てると12月24日の夜がクリスマスイブになります。だから12月25日の夜はクリスマスではなかったりします。昔、この説明をした際、なかなか理解して貰えず苦労しました。

あとクリスマスは、キリストの誕生日ではないという説明もなかなか信じて貰えず苦労します。キリストの誕生日がいつかについては記録がなく現在も不明です。それを救世主の誕生日としてはこれから日中の時間が延びていく冬至が相応しいとされ、12月25日をキリストの降誕祭(誕生日ではない)としたのが始まりです。そこから逆算して受胎告知が春分の日となりました。だから聖書に戻れと言ってカトリックと袂を分けたプロテスタントが12月25日にキリストの誕生を祝うのは不自然な事だったりします。これについてもなかなか信じてくれない人が多いです。(^^;

昨日の食事:
肉〇、魚〇、玉子〇、海草〇、乳製品〇、貝〇、豆〇、脂肪〇、野菜〇

朝食は、ファミマのシーチキン&コーンサラダ、ジャンボフランク。ベビーチーズ 2個、ゆで玉子 2個、しじみの味噌汁 2杯、ヨーグルト 200g。
これだけでも9品目クリア。
昼食は、ファミチキ、ベビーチーズ 2個。
早く帰るつもりだったので、家に帰ってから食べるつもりだったのですが、帰宅が遅くなりそうなのでとりあえず食べました。
夕食は、えびチリ、鮭とマグロのマリネ、寿司 4個。
散々食べました。

2 件のコメント:

  1. すごい飾り物が多いツリーですね。笑

    返信削除
    返信
    1. うちのかみさんと子供たちで飾り付けたと思いますが、確かにツリーのサイズの割りに飾りが多いかも。

      削除