娘が自宅で動画を制作できる環境を整えたがっていたので、以前、楽器屋さんのお年玉セールで買ったコンデンサマイク、ポケットミキサーなどを貸し、メルカリとハードオフでUSB接続のコンデンサーマイクやスタンドを新規に調達しました。
とりあえずこれで録音できる環境は出来た感じです。映像自体はスマホを使ったり、静止画でスライドショーをやれば動画にはなるのかなと思います。
マイクはダイナミックマイクではなく、コンデンサーマイクが良いとか、XLR端子の方が良いとか色々と言っていますが、短い距離で使う分には差が出ないでしょうね。そんな機材の細かい事より、どんなコンテンツを作るかという中身の方が重要かなと思っています。
さて、そんな環境構築に協力している内に、私も試してみたくなってしまいました。
で手始めに娘が入れたDAVINCI RESOLVEというアプリをインストールしたのですが、私のPCが古いためか動作しなかったため、Video Padというアプリをインストールしてみました。こちらはとりあえず起動はしました。ただ編集を始めたら重くて動かない事も考えられるので、使えるか?となると未知数です。
ちなみにこの会社、音声関係のアプリも出している様で、映像が駄目でも音声程度なら実用速度で動くだろうと思い、WavePad、MixPadというアプリもインストールしてみました。
まずはMixPadで多重録音をし、カエルの歌の一人輪唱をする事にしました。音源としてはカリンバがコンデンサマイクの特性を確認するのに良いかなと思い、最近見かけた場所の近辺を探したのですが見付からず、予定を変更してソプラノリコーダーで行く事にしました。
ところがソプラノリコーダーが思った様な音を出してくれず(簡単に言えば奏者が下手)、なかなか苦労しました。また、アプリの使い方もよく分からず、悪戦苦闘。
地道にマニュアルを見ながら修行する必要がありそうですね。
多重録音が出来る様になったら動画を付けてyoutubeにupしてみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿