自民党総裁選の結果が読み切れないのですが、権利落ち前に数銘柄購入しました。
杉村太蔵氏が高市なら買い、石破なら売りと言っているそうですが、もっともだなと思います。
杉村太蔵「いい加減にしろって言いたい」 総裁選5回目挑戦の石破茂氏に本音
今回の総裁選は期間が長かったため、その分、多くのドラマがありました。
推薦人集めで青山繫晴氏が脱落し、前回は有力候補だった河野太郎氏がいつの間にか自滅。小泉進次郎氏は選択的夫婦別姓など左翼的な発言をして危険さを漂わせてスタートし、一時伸びそうな流れもありましたが、ディベート能力の不足が露呈し、年金80歳支給開始、金が無い奴は大学に行くなとか問題発言が多く、おそらく脱落。支持者がいないだろうと思っていた石破氏は、実は有力候補だったなど、なかなか楽しめました。
また外部の出来事も色々ありました。
中露の領海、領空侵犯。深圳での日本人10歳児惨殺事件。立憲民主の野田新党首誕生。
総理に求められる資質があるかを判断するフィルターとして有効だったと思います。
親中かと思っていた候補が、いつの間にか右に寄って行く発言をしていくのも興味をそそりました。選挙戦を進めていく内に、民意はどこにあるか感じ取っていったのかなと感じました。国民が国に求めるものは、国民の生命、財産を守る事なんですよね。ここが一番大事です。
個人的には高市氏一択なのですが、どうなるんでしょう。いずれにしても明日決まります。
実質的に岸田首相が決まった直後から、株価がどんどんと落ちていった時に感じた不快感を再び味わいたくないなと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿