2024年9月8日日曜日

洗濯機届く - 119.4kg

 一昨日、ケーズデンキで買った洗濯機、アイリスオーヤマ製OSH ITW-80A02-Wが届きました。

朝方に配送時間の連絡が入り、13:30~15:30になるとの事。午後イチの配送になるのかなと思っていたのですが、12:10頃にキャンセルが出たので10分後位でも良いですか?との連絡が入りました。これって昼休憩抜きでお仕事している感じです。ケーズデンキから依頼を受けた個人事業主なのかも知れません。

程なくして配送の二人が到着。一人が古い洗濯機の撤去や伝票の作成を行っている間に、もう一人が玄関前まで洗濯機を背負って運んで来てビックリ。洗濯機って背負えるものなんですね。もしかすると4階建てマンションなどでも、あの恰好で運び上げているのかもと思い、プロの技を感じました。

水道の蛇口側は前回の工事で改修済みだった事もあり、交換設置作業は20分も掛からず終了。開始から終了まであっという間でした。

運送の人が帰った後、別売品の風呂水吸い上げポンプを自分で取り付けました。そして2日分の洗濯を開始。届くのが早まったので今日中に乾くかな、とキャンセルしてくれたお客さんに感謝しました。

ところが、すすぎに入る所になってから、いつまで経ってもあと15分のまま進みません。マニュアルを見ても対策らしきものが書いていないし、届いた初日に故障?と頭を抱えてしまいました。洗濯物を取り出してみると、そこそこに脱水されているので、とりあえず干して残りの洗濯物を処理する事にしました。

ところが2回目は洗濯すら始まりません。マジでヤバいなと思ったのですが、もしやと思い水道の蛇口を回してみたら、ジャーーーっと水が出て洗濯が始まりました。

設置後、水道の蛇口を閉めたままだったんですね。そのまま洗濯を進め、一回目の洗濯物はすすぎのやり直しとなりました。

マニュアルには確かに選択を始める前に蛇口を開けるよう記載されていますが、洗濯機の設計にも問題がありますね。一定時間以上水が来ない場合はワーニングを出して欲しいと思います。

ともあれ、これで洗濯出来ない問題は一件落着。また普通の生活に戻る事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿