2024年9月6日金曜日

洗濯機壊れる - 119.8kg

 朝、洗濯機の電源を入れ、洗濯を開始しようとしたら電源投入以外の一切の操作を受け付けません。制御系が逝ってしまった様です。

いやー、まいった。

だんだん調子が悪くなるのなら、早く対処しておけばとなるのですが、いきなり止まられると判断ミスとも言い難く、事故として嘆くしか無いですね。

ここでやらなければならない事は2つ。一つは今日の洗濯物を処理する事と、洗濯機の更新。

手洗いで凌ぐという方法も無きにしも非ずですが、さすがに大変なので近所のコインランドリーを使う事にしました。使ったことが無いのでまずはググってコインランドリー探しから。そうすると近隣最安となっている所が金曜日は半額との事だったのでそこに決定。車に洗濯物を積んで繰り出しました。

洗濯機の空きが無くて待たされるのは嫌だなと思っていたのですが、空き洗濯機があったのですぐに選択に取り掛かれました。所要時間は20分程度。ドラム式洗濯機が洗っている様子を外から眺めていると、進捗状況が分かり結構楽しめました。

続いて乾燥はどうしようかと思ったのですが、店の人に訊いた所、40分近く掛かるとの事。さすがにそこまでは待てないと思い、家に持ち帰って干す事にしました。

こうしてコインランドリーデビューを果たしたのですが、あれでよく商売を続けられるなと感心してしまいました。業務用洗濯機と乾燥機を合わせて20~30台用意して、それだけで初期投資額は1000万円を超えそうです。売り上げを上げるには、水道代、電気代といった費用も掛かりますし、機器修理や消耗品などのメンテナンス費用、店員の人件費などを考えると、かなり厳しい商売の様に思えます。広い商圏を確保するためには、それなりの広さの駐車場が必要で、土地を借りていたりすると、その分地代も高くなりこれも経営を圧迫しそうです。

最近、ネット上で無人精米機を設置して大儲け、サラリーマンもサイドビジネスで副収入をみたいなステマまがいの書き込みを見た事がありますが、それと同様、フランチャイズで胴元は儲かるけど、店のオーナーは大損みたいな店も結構あるのではと思ってしまいました。

家に帰って洗濯物を干した後はケーズ電器に洗濯機を買いに行きましした。多くの機種で在庫が無く、届くまでに1週間掛かるといった気の遠くなる様な話をされましたが、明後日届くという機種があったのでそちらを購入。メーカーはアイリスオーヤマで、ネットの評判を見ると評価はイマイチな感じ。3年保証も付いているし、ハズレでない事を祈る事にしました。

その後、吉野家で昼食。3人で月見牛とじ丼を食べました。これは当たりメニューでお薦めです。

家に帰ってから、TVerで今日12:00~配信を開始した「ブラッシュアップライフ」の最終回を観ました。なかなか楽しめる良い作品でした。昨年、「リバーサルオーケストラ」と同じ時期に放送していた様ですが、その時、一緒にチェックしておけば良かったなと、ちょっと公開しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿