2023年11月9日木曜日

孫に贈与 - 119.6kg

 孫のために学資保険の代金払ってあげたいんだけど、何が良い?との相談を受けました。

基本的に保険は、発生する確率が低いけど、万が一の場合に支払うのが困難になる、自動車事故の対人対物保険程度で良いのかなと考えており、検討もしたことがありませんでした。それ以外は金融資産で持って運用するのが正解だと考えています。

今やるなら、年内に110万円現金で贈与して、ジュニアNISAで安定高配当の株を買って置いておくのが一番かなと考えています。来年になると、相続税の対象から外れる期間が3年から7年に延びてしまいますから、くれぐれも年内にです。

0 件のコメント:

コメントを投稿