2023年11月24日金曜日

数Ⅲ - 119.0kg

 昨夜は、体重が118kgを割った事をお祝いして、ちびちびとウイスキーを飲んでいたら、娘が数Ⅲのワークを持って解答で省略している所が、どうしてこうなっているのか分からないと質問して来ました。

解答で省略されている部分は、敢えて書かなくても分かるだろうという簡単な内容が多く、私も問題なく教える事が出来ましたが、それが分からなかったというのは、まだまだ基礎学力が足りないですね。積分は教科書に出てきている公式を使える様に変形してしまえば出来てしまうパズルの様なものなので、ゲーム感覚で謎解きが出来る様になれば楽勝です。

高校生活もあと数か月。頑張って卒業して貰えればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿