2023年11月6日月曜日

滑り止め校の入学手続き - 118.6kg

 今朝は予想外に体重が減っていて、びっくりしました。118kg台はblog再開後初です。

娘の滑り止め校の手続きをするため9時から市役所分室に住民票を取りに行きました。すると、

「ここで取ると300円ですが、マイナンバーカードがあるなら、コンビニだと200円ですよ」

と言われました。外注先の方が安いなんて本当かよ?アマゾンのヤバい業者みたいに安く見せ掛けて、送料とか別の名目で高い金額を請求する期では?などと疑ってしまいましたが、とりあえず近くのファミマへ。前の人が店員に手伝って貰って苦労していたので少々待たされましたが、無事に200円で住民票の取得が出来ました。窓口の人の人件費を考えると、安くしてコンビニに誘導した方が良いという判断なんですかね。

次に入学金を下して手数料が振込手数料が無料になる、りそな銀行へ。行員が見えない独特のレイアウトにちょっと驚きながら番号札をゲット。無事振り込みをしたのですが、領収書に200円の収入印紙を貼ってくれました。手数料無料で収入印紙代まで無料なのにびっくり。銀行は完全に持ち出しじゃない?と思ったのですが、よく考えると印紙代を払うのは学校側なんでしょうね。そう考えると納得です。


0 件のコメント:

コメントを投稿