2020年11月8日日曜日

古文書講座 - 116.6kg

 体重は6日のものです。夜飲んでしまったので少々増えてます。

久々に千葉へ行って来ました。千葉駅は幕張メッセに行く際の通過駅としては利用していたのですが、駅から降りて市内を歩くというのは久しぶりです。

千葉に行った目的は古文書講座の受講。会場は千葉県文書館でJR千葉駅から徒歩で行きましたが、GoogleMapさんのいう事に従ったら随分と遠回りをしてしまい、1時間以上、早歩きで市内を移動してしまいました。おかげで足が筋肉痛気味です。良いダイエットになりました。笑

講座の内容はなかなか勉強になり良かったです。今まで町と村の関係って規模の大小だけかと思っていたのですが、江戸時代それも中期以降になると、村は生産拠点、町は消費地となり、役割分担がされていた、などとう話は目から鱗でした。どっちも田舎くらいにしか思っていなかったのですが、不勉強でした。

今回は、古文書の分類、作成された日付を表現する干支、男女の名前の読み方についてがメインです。実際の古文書に記載されているものをサンプルとして抽出して読み方の解説をしていただきましたが、女性の名前で使われる変体仮名など本当に読めません。勉強しなくてはいけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿