2020年11月3日火曜日

【料理】サバとトマトのチーズ焼き - 116.6kg

 昨日に引き続き、サバの水煮缶を使った料理を試してみました。元ネタはこちら。

【サバ缶で簡単】サバとトマトのチーズ焼き

サバ缶は水分を切って、玉ねぎ、プチトマト、クリームチーズと一緒に小さめに切り、オリーブオイルを加えて合えます。そこに黒コショウを振ります。

耐熱容器に入れ、ピザ用チーズを乗せます。オーブントースターで焼いて出来上がりです。


食べてみての感想。

チーズとトマトは良く会います。玉ねぎも悪くない。でもそこにサバの水煮が入ってもお互いが味を引き立てるといった関係にはありません。サバの水煮はみんなと同じ部屋にいながら友達を気にも掛けず一人遊びをしている浮いてる子みたいな感じです。やっぱりサバの水煮にはマヨネーズが鉄板ですね。

ただ、サバの水煮を温めるとうま味が増すことに気付きました。何と和えるかは検討の余地があるとしても、加熱調理の可能性については追及してみたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿