2020年11月5日木曜日

今回の煮豚は、どこまで自分で食べられるか - 116.2kg

体重の方は順調に落ちて来ています。

読者の方から、最近、高野豆腐ネタが多過ぎるのではないかとの御指摘をいただきました。有難う御座います。確かにヘビロテメニューになってしまっている気がします。でも、美味しいから、ついつい作ってしまうんです!そこを御理解いただき、御自身でも作って美味しさを共有して頂ければ幸いです。

今朝は早起きして、また煮豚を作りました。昔はほとんど一人で食べていたのですが、最近は娘に狙われる様になり、自分で食べる分は半分以下になっている気がします。笑

豚肉に、ネギ、ニンニク、ショウガ、唐辛子、酒を入れて火にかけます。


灰汁が出て来るので、しっかり取ります。


灰汁取りが終わって煮立ったところで、醤油、味醂を加え、圧力を掛けます。私は15分でやってます。


加圧完了後、自然冷却。圧力鍋の蓋を取って煮込んで水分を飛ばします。


この後、冷ましてから浮いてきたラードは別に取って他の料理に流用します。汁はちょっと煮つめてから、野菜炒めの調味料として使います。これを使ってチャーハンにしても美味しいです。低糖質系のダイエットでチャーハンお勧め出来ないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿