2020年10月26日月曜日

【料理】高野豆腐の煮もの

 高野豆腐の煮ものを作ってみました。ネタ元は下記です。

うまみがジュワ〜!基本の高野豆腐煮 レシピ・作り方

高野豆腐は常温で長期保存が出来るので管理が楽です。今回はシイタケも干しシイタケを使いました。戻し方は下記を参考に冷水を使って冷蔵庫で戻しました。

老舗椎茸問屋が伝授!乾燥・干ししいたけの戻し方。 基本手順は3つだけ!

砂糖についてはダイエット料理という前提なので、ラカントを使用しています。


高野豆腐はお湯を掛ければすぐに戻りますが、しいたけを戻すのに一晩掛かりますので、計画的に調理する必要があります。時間が無い場合、電子レンジを使って短時間で戻す方法もある様ですが、そんな技を使うくらいだったら生しいたけを使用しましょう。

高野豆腐は1/4に切りましたが、もうちょっと小さく切った方が食べやすかったかなと思いました。

具材については、工夫の余地があるので色々試してみてください。

甘いだし汁を吸った高野豆腐。噛んだ時にじゅわっと汁が溢れて口の中に広がります。調理も簡単ですので、是非試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿