2016年12月10日土曜日

体重グラフを見て気付いたこと - 空腹感を感じる様にする

昨日、久々に体重グラフをアップしました。
これを見ると、最初の半年間は直線的な軌跡を描いて体重が落ちていているんですが、ここ10日間位も同じ様に直線的な軌跡を描いています。
ただ、前回よりも今回の傾きの方が急に見えるので、どの程度の差があるか計算してみました。

ダイエット開始直後は、脂肪が抱えていた水分が抜けているだけなので、その部分は除き、6日目からスタートして一番体重が下がった175日目までの期間の体重減少率は、

6日目→119.0kg
175日目→98.4kg

109日間で20.6kg落ちていますので、0.12kg/日

ここ最近の減少は、578日目から最近の590日目の期間で計算すると、

578日目→103.5kg
590日目→100.5kg

12日間で3.0kg落ちていますので、0.25kg/日

なんと倍のペースで落ちているんですね。ベースの体重が大きい初期の頃の方が体重が落ちやすい筈だったにも関わらずです。

初期の頃は、栄養不足で健康を害する事が無い様、一日3食、かなりの量を食べていました。しかし最近はミス日本式ダイエットの考えを採り入れ、9品目を押さえていれば問題ないとの安心感の下、空腹になる前は極力食べない様に心掛け、一日2食でも気にしない生活をしている点が初期の頃と違います。

糖質制限だけでも体重は落ちますが、空腹感の持続を意識した食事量制限をした方が効果は大きいのかなと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿