2016年12月25日日曜日

【音楽】ウクレレを買ってみた ~ その3 演奏編

とりあえず調整が終わった所で、次に演奏です。

まずは、ドレミファソラシド。解放弦の音は分かっているのですが、音階表があった方が便利なので、検索してみました。下が良い感じ。


また、和音をジャカジャカ鳴らす楽器だと考えると重要になって来るのがコード。この程度あれば足りるかなというのが下記。

 ウクレレのチューニングとコード表

でも、これ全部覚えるのは大変だし、覚えても曲にするのは大変です。そこで、少ないコードで演奏するにはどんなコードを覚えれば良いか検索してみました。すると、4個のコードを覚えていれば、それなりに曲っぽくなる事が分かりました。

ウクレレの基本コード「C」「Am」「F」「G7」 - youtube


これを見ると、C Am F G7 のコードを覚えて順番に回せば曲っぽくなります。パッフェルベルのカノンがこの進行です。

この4コードを使った演奏の例は、

3コードで[レット・イット・ビー]を弾いてみよう:初心者のためのウクレレレッスン - youtube

など、色々あります。G7が押さえづらいですが、一日頑張れば何とかなりそうなレベルに感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿