2024年5月24日金曜日

プロテクト破り - 119.8kg

 youtubeを見ていたら、久し振りに「合法昔ばなし」の新しい動画が上がっていました。

【合法】正規品のほうが不便な残念すぎるコピープロテクト【昔ばなし】

プロテクト破りなんて、懐かしい時代の話ですね。

学生の頃、友達からゲームソフトを借りてきて、逆アセンブルしてプロテクト解除をしていた時代を思い出してしまいました。ゲーム自体には殆ど興味が無かったんですが、解析してプロテクトを解除するのが楽しかったです。貸す側もプロテクトが解けた物が帰って来るので、喜んで貸してくれる友人がいました。

私のプログラミングの基礎は、この時代のプロテクト解除で身に着けた様な物です。

プログラミング学習に関して多くの本や講座がありますが、コンピュータに何かさせたい事があって、それを実現するために自分で方法を調べて解決していくというのが基本ですね。

娘も学校でpythonの授業を受けていますし、息子も情報Ⅰの授業でpythonを習う様ですが、こんな事が出来たら便利だなと思うテーマを見つけて、自分でコードを書いてみるという経験をすると習得が早いんだろうなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿