2024年5月30日木曜日

千葉方面へお買い物 - 119.2kg

 車で千葉方面へお買い物に行って来ました。

千葉市内は、駐車場が有料な上、駐車スペースが狭いのがデフォルトのエリアでした。無料で広い駐車場が当たり前のエリアに住んでいる私には、とても辛かったです。

今回は、ハードオフ千葉イオンマリンピア専門館店にも立ち寄ったのですが、品揃えはとても良かったです。時間の関係でジャンク漁りが出来なかったのですが、楽しめました。機会があれば、また行ってみたいと思います。

土地勘が無いのでルートはgoogleマップの指示に従いましたが、相変わらず裏道フェチの様なルートを提示して来ますね。電車の乗換案内だと、有料特急を使う/使わないといった検索オプションがありますが、幹線道路優先の様なオプションが付けられると良いなと思います。

ただ、裏道巡りも悪い事だけでは無かったです。4年間通った千葉大に敬愛大が隣接している事を今回初めて知りました。西千葉駅から工学部に通っていると、キャンパスの奥まで行く機会があまり無いので、駅と反対方向に位置する敬愛大には縁が無いんですよね。

ちなみに千葉大の中で、敬愛大に一番近い位置にあるのが教育学部です。私はサークルの関係で教育学部の知り合いが比較的多かったのですが、その中に敬愛大嫌いが結構な人数いました。現在は状況が変わっているかも知れませんが、敬愛大は卒業生の多くが千葉県の公立学校に行き、県内公立学校教員で最大勢力になっていると言われていました。そのため、入学時の偏差値は千葉大教育学部より低く、学生も遊んでばかりいて勉強していないのに、OBの引っ張りで教員に採用されている率が高いとの事。そのため千葉大教育学部から千葉県内の公立学校の教員に採用される門が狭まってしまうというのが敬愛大嫌いの理由でした。また千葉県の公立学校の教師の質が低いのは、敬愛大卒の教師が幅を利かせているからだ、という話までがセットになっています。

千葉大の中で、敬愛大と物理的な距離が一番近いのが教育学部というのは、何とも皮肉な話だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿