2024年3月24日日曜日

コンデジの充電 - 119.2kg

 長男の卒業式で久々にビデオカメラを引っ張り出してから、カメラ関係の環境整備を進めています。で今日やったのは、コンパクトデジタルカメラの整備です。


発掘したコンデジは全てバッテリー切れ。充電器を探し出して全台充電。電池は生きていた様で無事に充電官僚しました。マニュアルもネット上で探してダウンロード。マニュアルを見るとOlympusのコンデジは専用の充電器は無くUSBからの充電となっていましたが、これをやると15時間コースです。しかし、20年位前に買った充電器が多種多様なスマホ、デジカメの電池に対応出来る神充電器。これを使って比較的短時間で充電を完了する事が出来ました。

スマホのカメラが高画質化している中。この種のカメラの存在意義は危うくなりました。スマホだとデータが個人に強く紐づいてしまうので、組織で大量に記録写真を残す必要があるといったニッチなニーズしか残らないのかなという気がしています。

ただ、ここに残っている写真は子供たちが小さい時に撮影した貴重な写真で、我が家にとっては大事な財産。それを残してくれただけでも十分に働いてくれたと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿