2023年12月1日金曜日

みかんを届ける - 119.0kg

 知人が近くに来るので、私の家の酸っぱいみかんをくれないか、というので駅まで届けて来ました。

日中も寒かったですが、日没後は輪を掛けて寒かったです。

品種は分かりませんが、夏みかん系。果汁にしてウォッカを割ると、とても良い感じです。またこの酸っぱさから、好き嫌いが分かれるものの、これが良いというファンがいます。彼女もその一人ですね。

まだ庭のみかんは実が青いものが多く、サイズも小ぶり。黄色く育っているものは手が出せない位置にあり、来年自然に落ちるまで取るのは無理。数を集めるため、急遽、柄の長い枝切を買いにいったり、結構面倒でした。次回は自分で、みかん狩りして貰うパターンにしたいと思います。(^^)

事実婚相手の元同僚も投資をやっているのですが、資産が減っていくと言っているそうです。確かに10月になって含み益が100万、200万の単位で連日減っていた時期があるので、その時期の話かなとは思うので、今は回復しているのではと想像しています。

彼は死ぬ時に所持金ゼロが目標との事。投資スタンスは基本的にキャピタルゲイン狙い。私はインカムゲイン狙いで、働いている人のおこぼれを配当や優待の形で分けて貰い、地味に細く長く生きて行き、金のなる木を相続していこうと考えているので全く別の方向を向いています。

大きく資産を増やすなら、キャピタルゲイン狙いしか無いのですが、浮き沈みが激しく結構忙しくなります。インカムゲイン狙いだと、大きく育てるには時間が掛かりますが、一度買ってしまえば、後は放置が基本ですので、時間に余裕が出ます。私の場合、株価の動きを見ているのが好きなので、かなり時間を回していますが。

年金の受給が始まると、2か月に1回年金が振り込まれるので、なかなか所持金ゼロで死ぬのは難しいと思いますが、頑張って貰えればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿