2023年12月9日土曜日

バッテリー液漏れ - 118.6kg

 いつも買い物などで使っている原付のセルが1週間位前から回りずらくなり、キックでエンジンを掛ける様にしていました。寒くなって来たので、バッテリーには辛い季節。一度充電してみようかと蓋を開けてみたのですが、まさかのバッテリー液漏れ。かなりの量の電解質が結晶になって出て来ており、いままでこの状態でよくセルが回っていたなと逆に感心してしまいました。この状態では充電などせず、最初から交換の一択。

最初の候補がamazonのタイムセールで1969円で売っていた互換バッテリー。それを買おうかと思ったのですが、説明をよく読むとスーパーカブの場合は端子をグラインダーで削れとか凄い事を書いてあったので止めておきました。私の原付はスーパーカブでは無いし、実物の端子を見ると削る必要は無さそうなんですけど。また到着までに3~4日掛かるというのもマイナスポイント。結局、端子を削る必要が無さそうな2980円の物を購入。明日届く予定です。

デイトナ(Daytona) 【Amazon.co.jp 限定】 バイク用 バッテリー 12V DATX4L-BS 密閉型 ゲルタイプ メンテナンスフリー 液入り充電済み

0 件のコメント:

コメントを投稿