2023年12月11日月曜日

バッテリー交換完了 - 118.8kg

 早起きしたので、朝の内にバッテリーの交換を終わらせました。


この原付、調べて見たら買ったのが2006年12月。もう16年以上乗っていて、我ながらビックリしています。娘が2歳、息子がまだ生まれていなかった時期に購入した原付だったんですね。このペースでバッテリーが持つとなると、次の交換は買ってから30年以上になる計算になります。さすがにもう一回バッテリー交換する事は無いでしょう。

50ccの原付は、2段階右折とか面倒な制約があるので、2025年11月に排ガス規制で50ccの原付が製造されなくなり、市場が125ccに切り替わったら買い換えようかなとも考えています。現行の125ccモデルは、フロントかごを取り付けられる機種が無く、買い物をする際の利便性を考えると買い替えに踏み切れないんですよね。

ちなみに取り外したバッテリーはこちら。


液漏れをしてプラス極では粉末状の汚れができ、マイナス極では大きな結晶が育っています。16年間お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿