2024年2月18日日曜日

ゆで玉子の作り方 - 120.0kg

少ない水で、ゆで玉子を作る方法というのを見付けたのでやってみました。

 農林水産省が“ゆで卵を少量の水で作る方法”を伝授! 「衝撃受けた」「とてもいい情報」と話題

黄身がトロトロの物を作ろうと、火を消した後のゆで時間は3分。


茹で上がった直後に割った物は、まあ狙った通りの仕上がり。

しかし、しばらく水で冷やした物は、固ゆで気味。


冷ます水が足らず、茹で具合が進んだのかなと思ったのですが、他の玉子に半熟状態の物もありました。

どうやら水が少ないと茹で具合にムラが出やすい様ですね。固ゆでにする分には問題無いですが、半熟にしようとすると、均質化するために工夫が必要な様です。


0 件のコメント:

コメントを投稿