2024年2月22日木曜日

日経平均史上最高値を更新 - 118.8kg

日経平均が34年振りに史上最高値を更新しました。

 焦点:日経平均が最高値、企業体質変化を海外勢評価 投機でかさ上げも

一番大きな要因は、中国に見切りを付けた海外の投資家の資金が日本に流れて来ているというのが大きいかなと考えています。

中国経済については、不動産バブルの崩壊というのもありますが、中国国内に入ると、いつ身柄を拘束されるか分からないというリスクが大きいのではないかと考えています。そんな国に危なくて社員を駐在させられませんから、必然的に撤退となります。ジャイアン化がひど過ぎます。

ただ、ここまで時間が掛かった事の主犯は財務省でしょうね。税収を増やしたければ経済の活性化を図るのが一番の近道なのに、消費税率を上げ、税金では無いらしい社会保険料を上げ、絞り上げる事しか考えていない様に思えます。経費削減位しか言う事が出来ない小市民サラリーマン根性丸出しです。

東大を良い成績で卒業し、官庁のトップ財務省に入り、国を動かしているのに、収入は自分よりランクの低い大学を出た連中に負けていたりする事への妬みが彼らを国力を削ぐ方向に走らせる原動力なのではと考えているのですが、どうなんでしょうね。

そんな財務省の手先となっている岸田首相が、

【速報】岸田総理「心強く思う」 株価が34年ぶり史上最高値更新で

こんな事言ってもな、などと感じてしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿