2024年2月26日月曜日

油の威力 - 119.8kg

 ふと必要になり、昔買った、2液混合型のエポキシ系接着剤を探したのですが見付かりませんでした。見つからないのは残念ですが、100均で買って来たので良しとします。昔はこんなに安くはなく500円くらいしたのでは記憶しています。



で、探している際にドリル刃と共に手回し式ドリルが大小2本見つかりました。


先日、友人に家の床工事をして貰った際、存在を思い出していれば、わざわざ買いに行く必要なかったのにと少々後悔しました。

出て来た手回しドリル、小の方は問題無かったのですが、大の方は錆び付いて手回しが出来ませんでした。かなり頑張っても駄目。これは廃棄かな?と思いましたが、とりあえず注油してみようと、シングルバーナーのポンピング不良対策として購入したルブリカントを回転に関係しそうな部分に付けてみました。

すると、さっきまでの固さが嘘の様にクルクルと回る様になりました。油の威力恐るべしです。

そんな話を息子にしたら、

「オズの魔法使いみたいだね」

と言われてビックリ。オズの魔法使いに出て来るブリキの人形を知っていたんですね。この種の物語には、あまり興味を持っていないと思っていたのですが、そこそこの知識を持っていた様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿