2024年2月28日水曜日

電気工事士としての初仕事、そして会計待ち - 119.6kg

 玄関前のポーチに取り付けてある蛍光灯が点くのに1分近く掛かる様になっていたので照明器具自体をLED型のものと交換しました。蛍光灯やグロー管を替えても時間が掛かるという事は、器具自体が駄目なんですよね。家を建てた時から付いているもので、かれこれ製造から50年近くが経過しています。

他の照明器具はローゼット型なので誰でも交換出来るのですが、ポーチの照明の交換は配線工事が必要なので電気工事士の資格が必要です。ということで今まで一度も交換した事が無かったんですよね。しかし何年か前に電気工事士の資格を取っているので私も工事をする事が出来ます。という事でジョイフル本田で器具を買って来て、自分で交換工事を行いました。

私にとって、電気工事士としての初仕事です。

交換後は、スイッチを入れれば直ぐに点灯する様になり、当初の目的はしっかり果たせました。また従来と同じ10W相当の明るさのものに替えたのですが、明るさもアップして良い事ずくめでした。

今度はコンセントでも増やしてみようかと目論んでいます。

その後、娘と遅めの昼食を食べに行ったのですが、食べ終わって会計をしようとしたら店員さんがいません。どうしたものかと店の外を見ると、17時まで休憩でいませんと張り紙がありビックリ。会計の終わっていない客を残したまま、2時間の休憩に入っていたのです。

さすがにレジの前で1時間半も待つのは酷。店に電話を掛ける事も考えましたが、目の前にあるレジ内の電話が鳴るのが関の山。どうしたものかと考えたのですが、そういえばさっきから店員さんが隣の店に行ったり来たりしていたのを思い出しました。系列店かも知れないと思い、となりの店に行って訊いてみると、

「あっ!忘れてました!」

と店長と思える人が声を上げ、大切な休憩時間を切り上げ(笑)、会計をしてくれました。(^^)

まあ、なんとも呑気な話です。

ちなみにこの店は、明日で閉店。私たち親子にとって、良い想い出となりました。(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿