そこで、これからはコンビニでサラダを買うときはドレッシングを止め、マヨネーズを使う事にしました。それもカロリーハーフなどという偽者ではなく、オリジナルのキューピーマヨネーズです。
近い内に別項を上げたいと思いますが、キューピーマヨネーズの成分表を見ると、15g中の炭水化物が 0.1g と圧倒的に少ないです。
同じマヨネーズでも、味の素のピュアセレクトマヨネーズは0.54g、キューピーでもハーフは、0.5gとかなり多くなってしまいます。カロリーを減らすために油の量を減らし、添加物を加えてそれっぽく作り、味の変化を糖質をプラスして整えている様です。低糖質ダイエット的には本末転倒な製法ですね。
カロリーベースで考えるダイエットでは、マヨネーズは油の塊みたいな物なので「禁止」となる調味料ですが、低糖質の場合、糖質だけが問題となるので、推奨品目に入って来ます。ちなみに、キッコーマンのHPで醤油の炭水化物量を見ると、15ml中1.7g です。大豆が主原料なので、かなりの部分は食物繊維なのでしょうが、原材料に小麦が入っており、ある程度の比率で糖質が入っているものと推察できます。
そこから考えると、マヨネーズは醤油よりダイエット向き調味料だという結論が導き出せます。
ドレッシングは駄目だと言う気はありませんが、痩せるためにはマヨネーズにシフトした方が良いだろうと考えています。
参考のため、メーカーの商品ページへのリンクを貼っておきます。
キッコーマン しょうゆ
キユーピー マヨネーズ
キユーピー ハーフ
味の素 ピュアセレクトマヨネーズ
0 件のコメント:
コメントを投稿