2024年7月4日木曜日

Picoでfontを変える - 117.8kg

 RaspberryPi PicoにOLEDディスプレイを付けていい感じになって来たのですが、表示出来る文字が8×8の英数字だけというのはちょっと、なと思い色々と調べてみたら、フォントサイズを大きくする物、漢字まで使えるものが見つかりました。

ライブラリの中身を見ると、やっている事はフォントのデータを持ち、ビットマップ画像を指定した所に表示するという、考えてみれば当たり前の処理をしていました。自分で実装した事が無かったので、画面に文字が表示される仕掛けは考えたことがありませんでした。

とりあえず、常用する環境は何にするのか検討してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿