2024年7月23日火曜日

CSSと戯る - 119.0kg

 朝、娘に確認した所、残っている課題は自己紹介のWebページを作成するものだけだという事が判明。今日は授業が休講だったので、朝から課題に取り組ませました。

娘が、

「CSSは言う事聞かないから嫌い!」

とか言っていましたが、大きな間違いです。コンピュータは人間が指示した通りに動いています。言う事を聞かないのではなく、人間が意図した通りの指示をし出していないから、意図しない動きをしているのです。この辺を間違えてはいけないですよね。笑

私自身、perlやPHPで社内向けのWebシステムをいくつか作った事はあるのですが、まだwebシステム黎明期だった事もあり、体裁は主としてHTMLのTAGを使って指定する方法を採っていました。そのためCSSで体裁を指定する方法は、ちょっと使ったことがあるという程度ですが、ど素人の娘に教える程度の事は出来るので、ちょっとお手伝いをしました。

CSSで一番分かりにくいのが余白のコントロール方法かなと思っています。対象となる内容の周りにpadding領域があり、その周りをborderが囲い、更にその外側にmargin領域があります。borderに線が引いてあれば、まだ分かりやすいのですが、そうでないと行間の空白が意図せず大きくなっている時、何を調整したら良いか把握するのに手間が掛かります。

しかし、何を変えれば良いかが分かれば、文字や画像が意図した通りにレイアウト出来、なかなか楽しいんですけどね。

課題も何とか体裁が整って来たので、なんとか間に合うかな?

それをこなしたら、前期のテストが待っています。頑張って貰わねばと思うのですが、娘はテストの事より、来月の自分の誕生日ケーキの心配をしています。大丈夫なのかとても心配です。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿