車のリアウインドウ用ワイパーが戻る時、激しいビビり音を出していました。ガラス表面に油膜でも付いたんですかね。
先日、墓参りに行った際に使った雑巾を見て、これと食器用中性洗剤で洗ったら油膜が取れないかな?と思い、窓ガラス掃除をしておきました。
リアウインドウを手で触った感じではベタ付きは無かったのですが、洗剤の原液をガラスに掛け、濡らした雑巾で拭き取っていく感じでやって作業完了。
作業をした日からしばらく雨が降らなかったので雨の日を待っていたのですが、今日は待望の雨。実地でのテストが出来ます。
朝、子供たちを送っていく時は、まだ降っていなかったのですが、駅から戻る時に雨が強くなったのですかさずワイパーを使用。すると、あんなにもガタガタと大きな音を立てていたワイパーのビビり音が消え、静かに往復運動をしてくれる様になりました。中性洗剤の効果絶大ですね。
ハードオフに行ってから息子のお迎えに行った際も、そこそこ雨が降っていたのでワイパーを動かし、
「後ろのワイパー、静かになったでしょ!」
と感動を共有しようとしたのですが、息子の反応は薄く、ちょっと残念でした。息子はワイパーのビビり音、あまり気にしていなかったんですね。
まあこれで雨が降っても気兼ねなくワイパーが使える様になったので、良しとします。
0 件のコメント:
コメントを投稿