2016年4月24日日曜日

【料理】 ゴーヤのわたピカタを作る

 先日、テレビで、ゴーヤのワタを使ったピカタを紹介していたのを見て、食べてみたくなり作ってみました。ゴーヤというとチャンプルにして、ワタは捨てるものだと思っていたのですが、それが食材として活用出来て、一本のゴーヤからもう一品の料理が出来るというのは美味しい話ですね。

 参考にしたレシピはこちら。

捨てないで!ゴーヤの種とワタDEピカタ☆ - COOKPAD

 ゴーヤを適当なサイズに切り、多少強めに塩・胡椒した溶き玉子につけてフライパンで焼くだけです。溶き玉子が残るともったいないので、焼いているものを取り出して何度か通しました。

 出来上がりはこちら。

 ふっくらとした食感に、種のコリッとした感じがアクセントになりなかなか美味しいです。ビールに合いそうですが、アルコールは控えておきました。(^^)

 皮の方は、定番のゴーヤチャンプルに。



0 件のコメント:

コメントを投稿