2016年4月24日日曜日

映画 - 甘くない砂糖の話

 一日にスプーン40杯分の砂糖を60日間食べ続けるとどうなるか、俳優であり監督であるデイモン・ガモーが自分の体で実験したオーストラリアのドキュメンタリー映画だそうです。

甘くない砂糖の話

 実験のルールは、
  1. 1日にティースプーン40杯分の砂糖(160g)を消費すること
  2. ソフトドリンクやアイスクリーム、チョコレートなどのお菓子の類は避ける
  3. 低脂肪ヨーグルトやシリアル等の「実は砂糖が多い食品」から摂る
  4. 必ず「低脂肪」の食品を選ぶこと
  5. ジョギングや筋トレなどの運動習慣は続けること
類作としては2004年の「スーパーサイズ・ミー」があります。しかし、こちらはマクドナルドのファーストフードだけを食べるという、誰が見てもヤバそうなものを食べているのに対し、本作では、健康に良さそうに見えるが、実は大量の砂糖を使っている食品を食べるというのが異なる点。

 なかなか評判が良さそうなので見てみたいですが、劇場が都内で1つだけというのが辛いですね。

 この映画の批評へのリンクを一つ貼っておきます。

超映画批評 - 「甘くない砂糖の話」 85点

0 件のコメント:

コメントを投稿